裏と逆

 硬貨・紙幣などでは、mal-語ではないので覚えるほうとしては大変だが、

  • averso 表:ふつう、肖像画があって、年号の書いてある方なそうだ。
  • reverso 裏

 となっている。ところで似た単語に

  • inverso 逆

 というのがある。着物などの「裏」はreverso/inverso のどちらでもよさそうだが、論理学や数学の世界ではそうはいかない。もう一つ、

  • kontrapozicio 対偶(たいぐう)

 という用語を導入しておいて、例を示す。

  1. 「Tiu figuro estas rombo./その図形は菱形である」ならば「La figuro estas kvarangulo./その図形は4角形である」ということは成り立つ。それに対し、
  2. 「Tiu figuro ne estas rombo./その図形は菱形ではない」ならば「La figuro ne estas kvarangulo./その図形は4角形ではない」がreverso/裏である。これは成り立たない。菱形でない4角形など、うじゃうじゃとある。
  3. 「Tiu figuro estas kvarangulo./その図形は4角形である」ならば「La figuro estas rombo./その図形は菱形である」がinverso/逆である。これは成り立たない。4角形であっても、菱形ではないのが、うじゃうじゃとある。一方、
  4. 「Tiu figuro ne estas kvarangulo./その図形は4角形ではない」ならば「La figuro ne estas rombo./その図形は菱形ではない」は成り立つ。このような関係をもとの関係に対してkontrapozicio/対偶、という。1.のように、正しい言い分(propozicio/命題)に対して、対偶は必ず成り立つ。