百発言達成か

 このブログ、2月は皆勤で、2月末日にすこし発言が増えたのは、2月中に100発言を達成しようと思ったから。これで一区切りつけて、更新ペースを落とそうかとも思っている。なお、このブログの標題、読売新聞のコラムの題とは関係がない。昔ある雑誌にVORTOTROV' (単語探し)という題で書いていたのを思い出し(ちなみに、この語は、前から読んでも後ろから読んでも同じというpalindromo/ 回文である)、ここでは検索エンジンにひっかかってくることを思って、日本語で「エスペラント・・・」とした次第。
 はじめのころは、カテゴリーの日本十進分類がなるべくばらばらになるように心がけたが、そろそろ楽に書けるのとそうでないのとがはっきりしてきた。そのうちにカテゴリー分類の統計も載せよう。
 テーマは、前から(長いものは30年以上にわたるエスペラント生活から)とってきている。それでも、前日や数日前までのエスペラント関連のブログ、メーリングリストでの話題などで思いついて書くことになったのも多い。
 別にもっているウェブサイトや、エス文のブログでは、背景に(エスペラントのシンボル色である)緑色を使わなかったのだが、本ブログはあえて緑色にしている。
 今日は内輪話になってしまった。

><